東海道かわさき宿交流館のblog

11月1日(火)から27日(日)まで、現代アート2016展を行います。
今年も、川崎大師のほうでも作品を飾っています。


現代アートは、3階展示室だけではなく、1階万年屋や、館内の階段、4階廊下ギャラリーにも作品が展示されています。


3階展示室には今回、中村正義の作品が数点あり、13日(日)の14時からトークイベントを行います。

また、12日(土)に、川崎市立田島中学校の美術部の生徒さんたちが、交流館1階エレベーター前でアート作品を書きます。
その絵は、期間中まで展示してあります。

これらは無料でご覧いただけますのでどうぞご覧ください。



交流館に飾ってある、作品の一部です。
DSCN1155






















DSCN1218























DSCN1209



























また有料のイベントになりますが、2回、4階集会室にて行います。

6日(日)15時から
「映像・ダンス・音楽」
出演:塩高和之(琵琶演奏者・作曲家)、SOON KIM(アルトサックス)、牧瀬茜(ダンス)、ヒグマ春夫(映像)

20日(日)15時から
「映像・演劇」
出演:丹下一(Tama+project)、茅根利安(ココロノキンセンアワー)他
映像インスタレーション:ヒグマ春夫


※イベントに関しては、アートかわさき実行委員会 044-522-7288 まで問い合わせ下さい。











どうぞよろしくお願い致します。

最近、朝起きるとヒヤーっとしますね。寒くなってきました。
レジャーの季節でもあるので、最近は交流館へ立ち寄る、街歩きの人たちも多くなってきました。





さて。
10月15日(土)に、江戸時代の粋に遊ぶシリーズがありました。

今年の6月に「女形芸者」(出演:まつ乃家栄太朗さん 他)を行いましたが、今回は「幇間」でした。
太鼓持ちとも言います。

櫻川七好(しちこう)さんにお越しいただきました。


幇は助けるという意味があります。字のごとく「間を助ける」。
つまりお座敷の時の客と客、客と芸者の間を助け、その場の雰囲気を壊さないようにするという仕事です。

(当たり前ですが、交流館ではお酒は出てません)


酒の席ですから……なかなか難しそうですね。
七好さんいわく、「バカは出来ないけれど、利巧はやらない」とおっしゃっていました。ではどういう人がやるのだろうか……(笑)
 

七好さんは、浅草の幇間です。
ですが、もともと新劇の俳優で、たまたま幇間の役をやったところ、浅草の新内芸者宮ふじという姐さんから、「役者より幇間のほうが向いてるんじゃない?」と言われ幇間の道へと進んだといいます。


昭和11年あたりは花街もにぎやかで、幇間は全国に500人もいたそうです。
それが今や7人しかいないといいます。






芸者さんの一日(それも88歳という設定・笑)

DSCN1042






















DSCN1050

























かっぽれ
DSCN1068





















DSCN1026



























屏風芸


DSCN1055






















DSCN1052

























会場、大ウケ。

振りも面白ければ、話も面白い。
落語家さんみたいに話芸も上手で、ついつい笑ってしまいます。







後半は、お客さんの中から代表2人が、七好さんと、座布団を使ってできる芸を一緒にしました。
「七福神」という芸です。
その中から布袋様と恵比須様をしました。





今回は、七好さんのサイン色紙をプレゼントしてくださるということで。
じゃんけんで買った1名に差し上げていました。





幇間の芸なんて、なかなか間近では見られないので、興味深かったです。
ありがとうございました。








次回は、12月10日(土)14時から(会場13時半)
「狂言」を行います。
出演は大蔵流の善竹富太郎さんです。

よろしくお願い致します。
 

今日から始まりました、築地魚河岸ひとの町。

写真は、本橋成一さんという写真家です。
今回は築地の人々の写真ですが、このほかに炭鉱・サーカス・屠場など市井の人々をテーマにしている方です。



3階展示室に写真が26枚飾ってあります。
かなり大きな写真で、迫力ある作品群になっております。
CIMG8442


























また、今日は14時からスライドトークを行いました。
CIMG8493






















CIMG8511
























80~90年代の築地で働いている人々の様子。
CIMG8501
























罵声は飛び交うけれど、それでも人間味ある様子がいい 思い返していました。







展示は、10月30日(日)まで展示しております。

今回は、写真撮影は禁止とさせていただきます。
ご了承ください。 


どうぞ、足を運んでください。

このページのトップヘ