こんにちは。


5月25日(水)午後2時から、当館の4階 集会室にて「交流館お昼の落語」(無料)を行いました。

これは前座・二ツ目を激励し応援する落語会です。



今回は第1回目でした。

なので正直、どれぐらいのお客様がいらっしゃるのか……と思ったら!!


CIMG7342






















大満員でした。
ありがとうございました。




今回は、1回目ということで、特別に真打の初音家左橋師匠にも出ていただきました。

前座に、その弟子の金原亭小駒さん。
ちなみに、この小駒という名前は、左橋さんが昔名乗っていた名前だそうで。




まずは、小駒さんから。

「元犬」を披露。
CIMG7361






















見た目は人間になれたが、なんにせよ元は犬。
手の付き方が犬の手になってますね。
愛嬌のあるワンコという感じでかわいい。





お次は左橋師匠。

「親子酒」と「宿屋の仇討ち」の2つしてくださいました。


まずはじめの「親子酒」。
やはり酒の話なので、この酒の飲み方が一番の見どころですね。
徳利に指なんか突っ込んじゃって、まぁ…………。

CIMG7459-tile


 




















































2つ目は、 「宿屋の仇討ち」

左から隣がうるさくって怒っているお侍さん、なだめる伊八、どんちゃん騒ぎしてるお隣さん。

CIMG7514-tile








登場人物の雰囲気が違います。

あとこの話は、当時の宿の様子がわかって面白いですね。

 




最後に左橋師匠のサービスとして、動物など声の物まねをしてくださいました。

「カエル」、「セミ」、「木の伐採の音(?!)」、「コオロギ」、「ウグイス」






左橋師匠、小駒さんありがとうございました。

次回の「交流館 お昼の落語」は9月28日(水)午後2時から行います。
出演者情報などはあとでチラシなどを製作します。
しばらくお待ちください……。







では最後に、別のイベントの予告を。

5月28日(土)午後2時から、4階集会室にて、
街道講演会「地図を読んで街道を歩く」を行います。

講師は大森誠さん(株式会社 風人社 代表取締役)です。


無料の講座です。
どうぞお楽しみに。