前回のホオズキに続き、また夏らしいものを。




今朝、うちの従業員がセミの抜け殻を持ってきてくれました。
家のそばにある木にたくさんいたそうで。

 DSCN0351























筆者は、セミの鳴き声は聞いたことあるけれど、
セミの抜け殻は見たことがなかった(本物もないけれど…)。


初めて触りました。
意外とツルツルしているのだなぁと…。

足の部分はものにひっかかりやすいようにケバケバしているようですね。

DSCN0355

























DSCN0345






















知識がなさ過ぎて恥ずかしいですが、
イメージ的に木にへばりついて羽化するのかな?と思ってましたが、葉っぱの上でもするんですね。

葉っぱに2匹くっついてましたが、1匹落ちちゃいました(ボソッ)








今頃元気にミンミンだかジジジだか鳴いているんだろうな。








そういえば、昨日のお昼ごろの雷雨は凄まじかったですね。
雨の日のセミは、ジッとたえているようですね。
晴れたら、セミの声がどこからか聞こえましたけれど。

事務所の中にいて聞こえたのだから、よっぽど大きな声を出していたんでしょうね。
セミも、安心した、よかった、ようやく晴れたゾ、って感じだったのでしょうか。 

 








1階のエレベーター横にあります。
欲しい方は、ご自由にお持ち帰りください。

DSCN0375