5月17日(水)午後2時から、前座・二ツ目「お昼の落語」がありました。

年度初めということで、
今回は特別に真打の初音家左橋さんと、前座の柳家小多けさんにお越し頂きました。

このように、始まる前から大盛況。
DSCN2992

























まず初めに、小多けさんの「出来心」。
泥棒の噺です。ただの泥棒ではなく、ドジでマヌケな駆け出しの泥棒。

親方に素質がないから廃業した方がいいなんて言われ放題。
ダメというか、悪いことが出来ない質なのか。
こういう失敗談で笑わせるというのが落語には多いですね。
DSCN3003
























左橋さんには「短命」と、休憩をはさんで「井戸の茶碗」を披露してくださいました。

まず「短命」。
美人と結婚するとろくなことがないという、まぁ……ちょっと艶っぽい噺。
なのですが、八っつぁんが物知りのご隠居の所へ行っていろいろ尋ねるのはいいものの、色ごとは無知すぎて、ある意味聞くに耐えかねないというかなんというか(笑)
DSCN3035
























最後は「井戸の茶碗」。お召し替えをして登場。
DSCN3068





















古典落語の代表作。
古道具屋の主人はちょっと変わっており、骨董品を売れば自分は儲かるけれど他人に損をさせるのが嫌だと言って、本当の紙くずしか扱わないという。

筆者は初めて聞きました。
人情噺ですが、サゲがいいですね、思わずニヤリとしてしまいました。














次回の前座・二ツ目「お昼の落語」の日程は、
9月20日(水)午後2時から。
出演者の前座・二ツ目はまだ決まってません。
情報はもうしばらくお待ちください。
(次回からは真打は出ません)


よろしくお願い致します。