2013年11月

DSCN307323日は大きなイベントが2回ありました。


まず1つ目は、4階集会室にて行われた江戸の粋に遊ぶ その2「和妻」です。
和妻…何かすぐに思い浮かびますか?
和妻とは、日本伝統の手品のことです。江戸時代に流行しましたが、その歴史はなんと2千年前からあったといわれています。演者は藤山新太郎さんと、そのお弟子さんの藤山大樹さん。

新太郎さんが披露したのは「さむたい」という、こよりで指を結び、立てた刀に向かって縛った手を突き出すように通す!しかしなぜか手は切れておらず腕の中に刀が…。金輪を使っても同じこと。瞬間に腕に通してしまうのです。ほかに煙草盆を使った粋な手妻もありました。
大樹さんは「金輪の曲」という金属の輪っかを数個使って、ちょっと滑稽な口上を述べながら輪を繋げたり外したりして花や物に見立てて形を作ってゆくユニークな芸でした。

ナビゲーターの山縣さんと新太郎さんのインタビューが終わった後、休憩を挟み、最後に「胡蝶の舞」という和紙を蝶の形に切って、それを扇で本物の蝶のように飛ばす鮮やかな芸を披露していただきました。

見ているお客さんも大喜びでした。
ありがとうございました。


もう一つは現代美術のパフォーマンスイベントです。4時から行われました。
パフォーマーは、渡邊るみさんでした。

3階の会場を暗くしてほしいとの要望があり、展示室の照明を落としました。
時間になると、4階の階段からスッ…スッ…と、赤い着物を着て、赤い番傘を差してゆっくりと降り、展示場へ入ってゆくのです。
こちらはカメラを構え、何が起こるのかとドキドキしながら演技スタート。
和のテイストで、今まで行っていたものとは雰囲気が違っていました。
女の怒り、憎しみ、苦しみ…などを表現したものだったのではないか…、と見ていて感じました。
DSCN3161

みなさま、どうもありがとうございました!!



今日は2回目のパフォーマンスでした。

午前11時から、先週に引き続き、下田あゆみさんによる「トワコフワコ」を披露して下さいました。
来週も行っていただきます。
23日は2時から、同じく3階の企画展示室です。



午後4時からは、3階の展示室全体を使って、秦 真紀子さん、高橋由房さん、やましんさんの
3人にパフォーマンスをして頂きました。
ダンス・語り・音楽(ピアニカ)と担当が決まっており、3人が展示室を自由に

動き回りながら、それぞれが繰り出す動きや音を互いに受け止め、刺激し合い

ながらすすむパフォーマンスでした。
動きがあるたびに「次にいったい何が起こるのだろう…」とついつい見入ってしまう、
そんな不思議な空間が生まれ面白かったです。
現代美術

皆様、どうもありがとうございました。




来週は、11月23日(土)、午後4時から、3階企画展示室にて、渡邊るみさんに行っていただきます。


どんなパフォーマンスが見れるのか、どうぞお楽しみに。

本日は富士見中学校美術部のみなさんに来ていただき、
交流館の1階、エレベーター前にあるガラスに
水で消せるクレヨン「キットパス」(中原区・日本理化学工業)を使い、
5人でそれぞれ描くものを分担してガラスアートを描いてもらいました。
DSCN2748
「東海道を歩いたゾウ」という東海道と秋をイメージした作品です。
色鮮やかなので、館内がより一層明るくなりました!

今月29日までです。是非ともご覧ください。


また3階企画展示室にて、
午後3時から下田あゆみさんによる「トワコフワコ」という作品を披露してもらいました。burogu
電熱を使ってビニールで出来た風船を膨らませ、天井までふわふわと飛ばし、
しゅるしゅると落ちる感じがなんともクラゲのようで面白かったです。

来週の土曜日16日、午前11時から下田さんに作品を披露して頂きます。


そして午後4時からは、深谷正子さんによるソロパフォーマンスを行って頂きました。DSCN2792
ジャンプしたりステップを踏むような踊りではなく、
一つ一つの動きがスローモーションで、
見てるものにまるで何かを考えさせる間を与え、
何かを感じさせる数十分間であったと思いました。

深谷さん、ありがとうございました。


このように、本日は盛り沢山な一日でした!!


どうぞ引き続き、現代美術「出会いの作法」をよろしくお願いします。

DSC0252511月6日(木)、午後3時に、1万人を越えました。

1年間で3万人の入場者をめざしてましたが、なんと1ヶ月三分の一をクリアしてしまいました!

街歩きの人々、東海道歴史めぐりのグループや小学生がクラス団体で見学、
また3階の企画展を見に来てくださる方々など、連日多くの方々がお越しくださいました。

本当にありがとうございます。
これからも東海道かわさき宿交流館をよろしくお願い致します。









DSCN257111月に入りました。

今月の企画展示は現代美術、「川崎宿でアート2013 出会いの作法」です。


期間は、2013年11月1日(金)~30日(土)
時間は、午前9時から午後5時まで。(休館日は、5日(火)、11日(月)、18日(月)、25日(月))

閲覧は無料です。


●イベント情報●

〈ワークショップ〉
ガラスのウインドウやドアにキットパスでドローイング(川崎市立富士見中学校美術部)
 11月9日(土) 午後12時30分から午後2時
 ※11月9日(土)から29日(金)まで展示
 
〈パフォーマンス〉
 「出会いの作法」 
会場:旧東海道から館内1階へ(予定) 
時間:午後4時からスタート 30分程度(感動カンパ)
出演:11月9日(土) 深谷正子、
   11月16日(土) 秦真紀子+高橋由房+やましん
   11月23日(土) 渡邊るみ


 
現代美術というと、難しいイメージがあると思いますが、
素直に「感じて」見ていただけたらといいと思います。

テーマは「出会い」 
作品を見て、どのような出会いがあるか、
作品を通して、何を感じるか……


どうぞ、みなさまのお越しをお待ちしております!


↑このページのトップヘ