東海道かわさき宿交流館のblog

2015年08月

8月21日(金)12時30分ごろ。
 
その方は、今月から始まった「手工芸作品懐かしい店先 写真あのころの川崎」展の際に、うちにも戦後の写真があるので参考になればと写真を交流館に持ってきたところだったようで。

 
その時がなんと10万人。本人も驚いていました。



市内在住の斎藤至旦(のりあき)さんのご実家は、川崎駅前付近で写真展を営んでいたということです。
展示に関係するので、さっそく3階に提供して下さった6枚の写真を写真パネルにして飾らせて頂きました。

25日(火)の午後4時に、再度斎藤さんをお呼びして、10万人記念の贈呈式を行いました。
CIMG5282
























さて、東海道かわさき宿交流館は平成25年10月1日からオープンし、まだ2年経っていないのに早くも10万人を超えました。このハイスピードさ。


2~3階の展示を見に来る方もいれば、4階集会室を利用する方も。

秋に近づいてきたので、またこれから街道歩きといったツアーで交流館に寄ったり。
(最大で1日に5・6グループ 計200人が来館したりと、まぁその時は受付が大変忙しい)

今年の夏休みは、小中学生がよく訪れていました。(子ども向けワークシート結構人気でした)



そういったさまざまな形で、交流館を利用して下さってまことに嬉しい限りです。

川崎市民はもちろんのこと、もっとたくさんの方たちが交流館に訪れていただけるよう、利用者サービス向上めざしたいと思っています。



これからも東海道かわさき宿交流館をよろしくお願い致します。







まだまだまだ暑い日が続きますね。



さて、8月の展示は懐かしい店先&昭和30年代の川崎の写真 展 です。


去年盛況でした、小嶋敏子さんの昭和初期のお店模型と、それに合わせて、昭和初期の川崎の写真を18日から展示してます。



初日、展示室にいたら、「へぇ・・・」「あぁーこんなのあったわ」と思わず声に出ちゃうのか、楽しそうに見て回っていました。
お客さんの話を聞いて、逆に勉強になったり(これを書いている者は平成育ちデス)




肉屋や魚屋、お茶屋、煎餅屋・・・・・・まだ個人営業しているところはありますが、昭和の雰囲気が残っているお店となると、かなり少ないですね。



昔はなんでも量り売りで、ビンやガラスケースに入れられていたのが普通だそうで。
ビニール袋やタッパもないので、新聞紙や経木に包んでお客に商品を渡す・・・。
 
今見るのは、石焼いも屋や肉屋ぐらいか・・・?




テレビや漫画、映画で商店の風景を見たぐらいで実際に見て買ってということはしたことがない者で。
うちの事務所の人から話を聞いたりして、「ああ本当にこんな時代があったんだなぁ」と。話してくれてる人は「え、本当に知らないの?」と互いに不思議がったり(?)。




お店をじっくり見ていると、結構細かく作られていて、ちゃんと神棚があったり、着物が干してあったり、提灯があったり・・・・・・。

見てると面白い。この時代のことを知らないのに、懐かしいと思ってしまうのは一体なぜ・・・?
 




露店も面白いです。

バナナのたたき売りは寅さんとかでなんとなく知ってましたが、どんど焼き、まむし屋、線香花火屋なんていうのもあったなんて・・・・・・。






そうそう。
あまり屈んで作品を見るのは辛いので、去年と同じく台を作りました。去年よりも数十cm高くしました。
土台作って、白い板を乗せたはいいものの、板にあたるとグラグラ揺れるので、補強したり・・・まぁ大変でしたw







手工芸作品と写真
「懐かしい店先・あの頃の川崎 展」は、 
10月25日(日)まで展示しています。
 
写真の入れ替えやキャプションもまた徐々に増えていく予定ですので、どうぞ遊びに来てください。

このページのトップヘ