DSCN24192013年10月19日(土)、午後2時から、3階企画展示室にて、特別企画展「広重 東海道五拾三次」 第3回・記念講演会として、川崎・砂子の里資料館の学芸員 小池満紀子先生に「街道を旅する人々」と題してギャラリートークをしていただきました。(※ポスター・チラシには、4階集会室で講演会と書いてありましたが、都合により3階の企画室でギャラリートークをしていただきました)

小池先生は今回、「広重 東海道五拾三次」の図録の編集をしてくださった方です。

作品を1枚1枚解説してゆくなかで、そこに描かれている街道を旅していた人々の様子や出会いは、いったい当時どういうものであったのかとお話してくださいました。

聞いてくださったお客様から、「浮世絵を間近に見ながら説明してくださってよかった」「お話がとても楽しかった」と大反響でした。


これで10月の記念講演会が終わります。
斎藤文夫先生、市川信也先生、小池満紀子先生、ありがとうございました。